Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fukuisi.blog103.fc2.com/tb.php/1927-d748a113
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

漫画における良い作品とは??

続きです

まず、漫画ってのはいろんなジャンルがあるだろ??

だから、一人で集める分には別に ただ 面白いから、好きだから、落ち着くから
的な感じで集めてもいいんだけど

俺が思うにね、本棚とかではさ   バランスって大事だと思うんだよ

たとえばな
バトルものばっかり集めてると やっぱり飽きてくるし コレってどっかで見たとか思ってくるじゃん??
でも、たまにゆるーい作品とか見てみるんだよ、そうするとまた面白くなるじゃん??

いや、テレビでおぎやはぎと東京03が並んでると思えば良い。

少女漫画のなかにもゆるい作品 ギャグ漫画 ガチもん きついもんとかあるわけだしさ

やっぱりバランスって大事なんじゃないかって 自分の本棚見て改めて考えたが

今日の議論はそこじゃないんだ。

良い作品とは なんぞや!!です。

俺が思うに、もう面白いとか面白くないとかそんなレベルじゃなく、すげえ、これは良い
むじろ感動 的な作品のことをいうと思うんだ

ふむ   これはあくまで俺の感想だがね

ARIA・AQUAは一つ一つの話もいいけど

全部通してもいい作品なんだ。

候補として

「良作」「素晴らしい作品」「良い作品」に限れば

ARIAよりいい作品ってないと思っているんだ。
あってもよつばとかな??

あと、あまんちゅも可能性はあるんだが


個人的に思う いい作品
ARIA,AQUA(二つで一つと考えてください)
よつばと
最終兵器彼女
蟲師

くらいなもんだと思うんだ。

どんなみかたしても。  

これは多分  ある程度理解は得られると思う。

問題は  これだけじゃ飽きる 良い作品に見えなくなる日が来るってこと

そこで 必要なのが 面白い作品
俺で言うと 金田一や君に届けや幸福喫茶や少女漫画類
とかなわけ。

こいつらのバランスによって やっぱり良い作品ってのがあるんだと思うんだ

漫画に優劣付けるわけじゃないけど

感情 感覚的には  なんとなく  落ちついたり ほっとしたり 読んだ後考えることになったりね

ARIAとかだけで本棚埋め尽くしても それはそれでパンピーに紹介しても
良いレベルだと思う。 が  それだけじゃないだろ 漫画って

その時の感情 感覚によったりするじゃない??

まったりしたい時 まったりした作品が欲しい時だってある
みなみけのような

金田一見たいな 頭使う奴が欲しい時もある

四コマだって 落ちつくだけなら 良い作品あるし

愛について見たいときだってあるんだよ。

やっぱりさ    

見かたによって 良い作品ってのはあるんだよね
でも、ムシシとかARIAとかよつばとが良い作品であることは  間違いはないと思おうんだ

だったら、この差ってどっから生まれるのかな?? 読み手かな??

って思うけど、もっと深い   感覚的な  感情的な  空気というか
読んだ後の感じも含めてだと思うんだよ


これだから、漫画って深いよね。

さて、結局  なにが言いたいかと言うと

良い作品をより引き立てるための面白い作品が
良い作品によってより面白くなることもあるってことだよね。


そこで  

皆の思う 良い作品 と 相乗効果があると思われる作品を教えてほしんだ。

俺だと 良い作品は

「ARIA]「AQUA」「よつばと」「最終兵器彼女」「蟲師」

相乗効果狙うっていうか 後は足りないジャンルっていうか
好きなモノを寄せ集めると
「金田一」「ローゼンさん」
「君に届け」「フルバ」「幸福喫茶」 「みなみけ」 「絶望さん」 的な感じだと思う。

簡単に説明すると
ARIAが優しい水の中 よつばとはやさしい風 サイカノは 愛の一つの形に付いて 
蟲師は世界観というか説得力と言うかそういうの

で、金田一が少しばかりの恐怖と感心 ローゼンは これはもうなんかやめらんないけどよくわからないでも好き
君に届けはさわやかな恋愛 フルバは絆とか愛って続くよねって思わせてくれる感動作
みなみけは ゆるさ  絶望さんは「視点の違いによる新たな発見をくれる漫画」「幸福喫茶」はもう
ただ、説明しようもなく温かで苦くて・・・そうだな・・・新芽みたいな感じかな。

そういうのでいうと 青春感が足りないが  

気分によってさつばつとした作品面白い時って 荒んでるし
落ちついた作品見たい時って疲れてるし  って感じだと思うんだ。

良作はまぁ、これらとは関係なく 良作なわけなんだが

って思うと あれだよね

これから 俺はどれくらい 「自分でこれは良作」って思える作品に出合えるだろうか




うん・・・・漫画ってやっぱ深いわ 


俺はなにを語っているんだろうか
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fukuisi.blog103.fc2.com/tb.php/1927-d748a113
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

DHS 福石

Author:DHS 福石
私は 大阪在住の大学生(今年3年)
預かり奉るところ 大阪XX大学XX学部XX学科
DHS福石だ

職業は 大学生兼ヲタおよびモモイストだ
趣味は 漫画、アニメだ

特技は 気配を消せることと相手を怒らせること

質問は一切受け付けないぞ。 

私のアニメ、漫画、声優への興味と
少女漫画脳は誰にも止められない

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

